今日からリッティベアさんでお家探し(*‘∀‘)

今日からリッティベアさんでお家探しをすることになったシロネコさん姉妹とクマさん達です(^^)

先日ワイワイ撮影会をしました。

店頭での販売は11時からで、ネットでのご紹介は17時頃からになるようです。

ひと足先にこちらでも少しご紹介させてくださいね(*^^*)

今回の抱っこサイズのピンクのクマさんは、エプロンドレスでオメカシしています。

エプロンドレス、ドロワーズ、ドレスとお揃いのヘアバンド、ミニコサージュの4点は着脱できるので色々着せ替えも楽しめるクマさんです。

大きめの子で着せ替え出来ちゃうのって楽しい・・・と、お洋服を脱いだり着せたりしながら思いました(*^^*)

お花はドレスに付けてもかわいいです。

シロネコ姉妹は少しおすましポーズです。

やはりお姉さんは少ししっかりしてきたような気がします(^^)

ボンネットとパラソルがブルーのシロネコさんがお姉さん(*‘∀‘)

ボンネットとパラソルがピンクのシロネコさんが妹ちゃん(*‘∀‘)

白いシルクのふわふわ感も優しい姉妹です。

ボルドーのシルクリボンにアンティークの金釦でオメカシした小さなクマさんの身長は17cmです。

毛足長めのモヘアでふんわりしています。

まだちびっ子ですが、素敵な紳士になるのを目指しているそうです(笑)

アメジスト色のオメメです(^^)

 

詳細は22日(水)17:00頃からこちらのページでご紹介となります(^^)

では、みんなでお泊り中なのでまた覗いていただけると嬉しいです。


0 コメント

英国で愛されるテディベア出展中(*‘∀‘)

もう日付が変わってしまいましたが、お知らせしていた「英国で愛されるテディベア」の出展1日目でした(^^)

撮影禁止ということで自分のところしかアップできないのが残念ですが、英国のテディベアメーカー「メリーソート社」創立90周年の歴史や希少なコレクションで見ごたえたっぷりです。

毎回抽選販売されている「額縁物語」も今回は英国をテーマにそれぞれの素敵でかわいい世界が広がっています。

私も大好きなピーターラビットがいっぱいで、見たい気持ちを抑えつつな感じです(;'∀')

出展されている作家さんも日々入れ替わりがあるので明日もまた新しい作品が拝見できそうで楽しみです。

私のテーブルはこんな感じになりました(^^)

シロネコさんのブローチはお座布団に付けてこんな感じになりました(^^)

そして、今日の失敗(^-^;

ブログではまだご紹介できていなかったクマ天使さんの花冠が家から持ち出すために袋に入れたとき落としてしまっていました。

花冠が無い事に気づかず展示してしまってましたー(;'∀')

被った画像を貼っておきます(^^)

明日はこの姿でお待ちしております(*^^*)

では、あと1日頑張ります!

お付き合いいただき、ありがとうございました(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●英国で愛されるテディベア
会期 10月7日(水)~10月19日(月)
会場 阪急百貨店 うめだ本店9階 阪急うめだギャラリー
最終日は18時まで
※Plusesuの出展日は10日で終了です。

0 コメント

少しお知らせいろいろ(^^)

リッティベアさんの企画展に参加していた白いカラスさんも無事にお迎えが決まり少しホッとしているところです(*'▽')

お迎えを希望していただけたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

ぜひモフモフな翼をふんわり抱っこしてやっていただきたいです。

 

そして、白いカラスさんが完成後チクチクと進めていた子達もいよいよお披露目できる日が近づいてきました。

10月7日(水)から阪急百貨店うめだ本店で開催される

英国フェア2020「英国で愛されるテディベア」に出展致します。

Plusesuは10月9日(金)、10日(土)に出展致します。(10時~20時予定)

ギリギリまで制作予定ですが、待機中の子達を少しご紹介(^^) 今回はユニオンジャック、ユニコーン、リバティプリントなど英国をイメージした子達が中心になっています。 シロネコさんブローチはユニオンジャックのリボンにシトリン、ローズクオーツ、カーネリアンの天然石ビーズを飾った王冠のチャームを付けました。

ユニコーンさんは、エンジェルオーラクオーツとスワロフスキーがキラキラ輝きます。

シロネコさんとピンクのクマさんはリバティプリントでオメカシしました(*^^*)

 

小さめ17cmのクマさんはシルクのリボンにアンティークの金ボタンでシックに。


0 コメント

「リッティ君生誕110周年記念企画展」開催中です(^^)

リッティベアさんの企画展「リッティ君生誕110周年記念 Ritti Bear 110th Anniversary -since 1910~2020-」が開催中です。

会場は、1936年竣工の歴史ある近代の名建築「細野ビルヂング」

レトロな空間の中に息遣いを感じる個性豊かな動物やドール作品がそれぞれの主張をしながら並びます。

久しぶりに沢山の素敵な作品の中に入り至福の時間を過ごさせていただきました。

そして、帰りにビルを出て振り返ると窓に白いカラスさんの姿が(^^)

お見送りしてくれているかのようで嬉しかったです。

中では白いカラスさんこんな様子でした(*‘∀‘)

窓際で気持ちよさそうです。

企画展では基本展示作品は触れられないのですが、希望すれば少し触らせていただけたりも可能だったりします。しかし今回は完全に見るだけ。

カラスさんは、フワフワで抱き心地も良いので伝わると良いのですが・・・

そして今回なぜ白いカラスにしたかというと・・・

ギリシア神話で太陽神アポロンに仕えていた白銀のカラスは美しい声で人の言葉を話したといわれています。
しかし、アポロンの妻コロニスのことについて密告したことが原因でアポロンに怒りを向けられ、羽は漆黒に変わり声も言葉も失うことになってしまいます。
この作品はその白いカラスをイメージに、喪に服したような黒から美しい白に戻り生まれ変わった喜びの鳥として制作しました。美しい声も取り戻し、そして今度は幸せを運ぶ言葉を告げる鳥として・・・

クチバシに咥えた薔薇の花を渡して喜びの言葉(お祝いの言葉)を伝えます。

 

そんなイメージです(^^)

 

喜びでいっぱいの白いカラスさん、沢山の方に見ていただけると嬉しいです。

会場にはずっと見ていたい素晴らしい作品がいっぱいでした。

もっとしっかり綺麗に撮れていなくて残念だったり、撮ったつもりが抜けていたりですが、素敵な展示風景を少しご覧いただけたらと思います。

 

リッティ君生誕110周年記念 Ritti Bear 110th Anniversary -since 1910~2020-

開催期間
9月18日(金)~27日(日)
会場 展示期間 細野ビルヂング
9月18日(金)~22日(火)11:00~18:00
 
展示・応募期間
・会場展示・応募 細野ビルヂング
9月18日(金)~22日(火)11:00~18:00
・ホームページ掲載・応募
9月23日(水)13:00~ 27日(日)18:00 24時間受付
 
詳細はこちらをご覧ください。

主役の110歳のリッティ君です。

テディベアの年表も展示されていました。

受付で手の殺菌と検温チェックをしてから展示会場へ。


0 コメント

お洋服がまだだけど(^^)

抱っこサイズのピンクのクマさん。

今回はブルーグリーンのつぶらな瞳の子になりました(*^^*)

この子はお洋服を仕立てる予定なのでオメカシ待ちです。

少しお外の日差しを入れて撮影してみました。

そしてまた、誕生するまでを画像で少し(^^)

今回は先にチクチク縫えるところをすべて縫ってからお顔に取り掛かりました。

この子は体がくっつく前からオメメがしっかり開いているような気がしました。

早く生まれたかったのかなぁ(笑)

体がくっついてすぐのところ。

まだ体になれていない感じかな。

そして、どこまでカットしようか悩みながら結局ふわふわめにブラッシングして色を入れました。

ふわふわになったところ(^^)

まだお顔が緊張気味かな?

早速、てんちゃんとしーちゃんもご挨拶。

またお洋服が出来たらアップするので見ていただけると嬉しいです。

では、今月はピッチを上げて制作しようと頑張り中です(^^)/


0 コメント

白いカラスさん出発しました(^^)

白いカラスさんは、撮影も終わりリッテイベアさんへ。

暫くお泊り待機になります。

このポーズ、小鳥さんみたいでちょっと気に入ってます(*^^*)

首はジョイントなのでくるりと振り返ったりもできます。 

 

口にくわえた薔薇の花びらの間にはスワロフスキーの水滴が1粒キラリ。

そして基本のポーズ(笑)

撮影中てんちゃん&しーちゃんは、カラスさんの背中に乗せてもらってご機嫌でした。

今回は、どう作り上げるか試行錯誤しながらの制作だったので、思うように生まれるか出来上がるまでドキドキでしたが、なんとかやり遂げた感です(^^)

少し燃え尽き状態(笑)

一息ついたらまた制作開始します(^^)

------------------------------------------------------------------------

白いカラスさんが参加するリッテイベアさんの企画展

「リッティ君生誕110周年記念 Ritti Bear 110th Anniversary -since 1910~2020-」

開催期間

9月18日(金)~22日(火)

詳細はこちらに掲載されています。

------------------------------------------------------------------------


0 コメント

白い鳥はカラスさん(^^)

 

白い鳥さんがやっと誕生(*‘∀‘)

黒くなる前の白いワタリガラスさんです。

9月18日(金)からのリッテイベアさんの企画展に参加します

「リッティ君生誕110周年記念 Ritto Bear 110th Anniversary -since 1910~2020-」

この子を制作するにあたって一応色々な思いを込めました。

なぜ白のカラスにしたのか・・・また完成のご紹介には書いてみたいと思っています。

 

まだ少しお花やスワロフスキーなどでオメカシしてから出発します。

今日は制作工程の画像を少し(^^)

久しぶりに爪をコネコネ作りました。

レンジで焼くタイプで最初かなり硬くてポロポロまとまりにくいのですが、焼きあがると少し弾力性があり透明感が薄っすらでるので気に入っています。

今回は穴をあけて糸止めにしました。

翼を待っているところ(*‘∀‘)

尾羽は1本ずつワイヤーを入れて仕上げているので体を支えつつ少し曲げたりできます。

クチバシにもワイヤーが入っています。

閉じようかと思っていましたが、自然に開いたこの感じが良い感じなのでこのままにしました。

ちなみにオメメはやっぱりキラキラです。

白色でもアルビノではないので赤系ではなく深いブルーにしました。

 

では、また完成の撮影ができましたらアップしますので、見ていただけると嬉しいです。


0 コメント

白い鳥さん制作中(*‘∀‘)

またかなり更新が開いてしまいましたが、鳥さんを制作しています(^^)

今回、翼などかなり細々パーツ数もあり初めての型紙なので道のりも長くなりそうです。

途中でめげそうにならないよう、まずはお顔から完成させて見守ってもらうことに(笑)

お顔を見ながら「待っててね」とチクチク。

上の画像は、胴体が縫えたので手を入れてお顔とくっつけてみたところです。

パペットみたいに少し動かしながら、てんちゃん&しーちゃんと少し遊んでみました。

動くと可愛い(*^^*)

まだお顔も色を入れたり少し変わる予定です。お口は閉じようかと思っていましたが、この感じも良いかなぁ・・・と思っています。

 

まだ足や翼のバランスとか作ってみないと分からない部分が結構あって、思った通りにうまくいくかどうか不安なところです(;'∀')

しかし、とても楽しみでもあります。

早く翼を生やしてあげたい。

 

とりあえず、まだ縫えていないパーツが沢山あるので、それをまずクリアすべく頑張ります!


0 コメント

シロネコさんとクマさんは明日から(^^)

シロネコさんとクマさんのお家探しがリッティベアさんで明日から始まることになりました(*'▽')

8月7日(金)11:00~店頭紹介、同日17:00ごろ~ネット紹介です。

ネット紹介時間になりましたらこちらのページに詳細がアップされますので、また見ていただけると嬉しいです(^^)

 

ひと足先に撮影会の画像を少し。

ネコちゃんお馴染みの招き猫ポーズ(^^)

今回は肉球もお鼻と同じように刺繍しました。

尻尾にはワイヤーが入っていて立つときの補助やクネクネ曲げたりもできます。

頭は少しユラユラ動くタイプで、基本少し上向きです。

見上げて甘えてくるので抱っこしてあげてください(笑)

 

身長は17㎝です。

ふわふわモヘアのクマさんは優しいグラデーションなコーディネイトで。
少しのピンクと少しブルー、そして少しのグレーをふんわりホワイトで包んだ感じかなぁ(*‘∀‘)

オメメもブルーとネイビーがキラキラしています。

身長は20㎝で両手の平の上にちょこんと座ります。
華奢なライトグレーのリボンに重ねたペンダントは、ブリリアントカットが施されたハート型の水晶。

ビーズもシルクホワイトのスリーカットビーズで優しい輝きです。

では、シロネコさんとクマさんのことが続きましたがお付き合いありがとうございました。

次は9月の企画展用の特別な1点の納期が近づいてきているので頑張ります!

羽のある子を考え中です(^^)


0 コメント

クマさんは男の子(^^)

シロネコさんの次に取り掛かっていたいたモヘアのクマさんが完成しました(^^)

実はもう委託先のリッティベアさんに出発。

販売開始日が決まりましたらまた詳細アップさせていただきますね(*'▽')

 

今回シロネコさんと一緒にお出かけするクマさんはどんな子にしようかと、素材を見ながらこれも使いたい、あれもいいかもとアレコレ迷っていました。

そして、ふとこの薄い少しピンク色がかったグレーが、久しぶりに行ったミネラルショーで出会って連れて帰った天然石、「ジラソル」とよく似ていることに気づいたのです。

このモヘアはベアのイベントの時にしか買えず、緩めなカールでふわふわとエアリーな感じと、つややかでニュアンスのあるカラーがとても気に入り、一度使い切ってまた見つけた時にリピート買いした大好きなモヘアです。

ただ、いつもカールをどの程度ほぐすか、カットはどこまで整えるか問題。

今回もお顔だけできて何もしていないところがこんな感じ。

画像では分かりにくいですが、オメメは深いブルーでキラキラしています。 

後ろの卵型の石がジラソル(^^)

そして、全部くっついたところが・・・

 

くっついてた毛を立てふわふわさせてカットしていない状態です。

これはこれで可愛いかな(*^^*)

少しカットして整えながら・・・完成!

 

アクセサリーは華奢なグレーのリボンにハート型水晶のペンダントを合わせました。

てんちゃんとしーちゃんもクマのお兄さんができたみたいで嬉しそう(^^)

少しの間ですが、シロネコさんも一緒にご機嫌な様子でした。


0 コメント

シロネコさんとてんちゃん&しーちゃん

シロネコさんのオメカシも完了(^^)

お帽子とパラソルをお揃いの生地で仕立てました。

 

 

この生地はリバティのイベントが開催された時に購入したお気に入りで、少しずつ大切に使っています。

 

シロネコさんのふんわりしたイメージに似合っているかと(*^^*)

 

てんちゃん&しーちゃんもシロネコさんといるとなんだか楽しそうです。

この子はアンヨがしっかりしているのでシッポで支えなくても結構立っていられます。

 

しーちゃん、シロネコさんを支えているようで実はもたれています(笑)

お出かけが決まるまで、1ネコ2クマの楽しい時間は続きそうです。

またいなくなると寂しさが・・・なんだけどね。

 

次はシロネコさんより少し大きいクマさんの制作に取り掛かっています。

また進行したらアップしますね!


0 コメント

少し大きめのシロネコさん制作中(^^)

 

ブログの更新がかなり開いてしまいましたが、いつものネコさん達より少し大きめのシロネコさんを制作しています(^^)

今日やっと体がくっきました。

 

少し体のバランスが幼い子猫ちゃんタイプに。

今回は肉球を刺繍にしてみました。

以前オオカミさんで刺繍をしたときは縫い合わせる前に肉球を付けたのですが、今回は縫い上がってからしか無理だったので手足が出来上がってからチクチク・・・

なんとか思った感じにできました(*'▽')

 

体をジョイントでくっつけたところ。

 

まだお腹が空っぽだったのでこんなポーズも。

くっ付く前の画像も貼っておきましょう(笑)

これから色を入れてオメカシです。

イメージはほぼ決めているのですが、少し小物がんばってみます(^^)

では、また完成したらアップします。


0 コメント

リッティベアさんにお泊りへ(^^)

待機していた子達は、やっと撮影を終えリッティベアさんに出発しました。

最後に生まれたシロネコさんはシルクのふわふわさんです。

コグマさんはシャーベットオレンジの子とは別々の出発になりましたが、コトリさんとずっと一緒なので寂しくないね(*‘∀‘)ネズミさん達もふたりで仲良くワクワクお出かけです。

 販売開始は7月8日11:00店頭、17:00頃からネット紹介となったようです。

作品の詳細と画像はネット紹介開始時にリッティベアさんでアップされますが、ひと足先にこちらで撮影風景と少しご紹介を(^-^)

モヘアのコグマさんと仲良しのコトリさんは羊毛フェルトでチクチクした子です。

首にはお花を一輪飾りました。

コグマさんの襟はビンテージのレースにシルクリボンを通して結んでいます。

そして次はネズミさん。

襟飾りの子は少しぽっちゃりさん、でもパラソルを持たずに計ったら体重は同じでした(笑)

レースのパラソルの子の布花は今回自作のお花を使いました(^^)

お花の中にはラブラドライトのストーンビーズが一粒こっそりキラリとします。

右の子のお襟のレースはアンティークのお気に入りです。

レースの端に白いトパーズのストーンビーズを付けました。

この子はなんとなく王子風にしたかったのです(*'▽')

 

そして、久しぶりのふわふわシルクのシロネコさん。

前回の子より少し毛足長めのシルクです。

ピンクのシルクリボンは、飾りのスフレビーズに合わせてアンティーク風に染めてみました。

この子もシッポにワイヤーが入っているので自立できます。

モコモコぽっちゃりさんになりました(^^)

 

コグマさんは身長17cm、チビちゃん達は10cmです。

今回もみんなお腹にヒマラヤンクオーツ細石を持っています。

 

販売開始になりましたらまたこちらに詳細がアップされますので覗いていただけると嬉しいです(^^)


0 コメント

ネズミさん達も待機中(^^)

ベアさんや動物たちなどコレクションな作品がワサワサとしているお部屋は、基本ずっとカーテンは閉めていて撮影もあまりしていなかったのですが、最近少しお気に入りです。

みんなに囲まれてご機嫌な感じがするのです(^^)

で、今回もカーテンを開けて先に生まれて待機しているコグマさん達の間でパチリ。

お出かけまで少し待っててね(*'▽')

ネズミさん達はプチ撮影会もしました。

今回は日差しも強くなってきたのでパラソルでお出かけの女の子と、少しわんぱく王子っぽい男の子(女の子?)

未だに少し微妙なのでお迎え先ではっきりするんだと思ってます(笑)

そして、後ろ姿も気に入ってます(^^)

生まれるまでも少し(^^)

バラバラからの・・・

体がくっついたところ。

そしてお腹にヒマラヤンクオーツの細石を10g入れようとしてるところです(*'▽')

では、また販売など決まりましたらアップしますね!


0 コメント

コグマさんは小鳥さんと一緒(*‘∀‘)

色違いモヘアのコグマさんが2クマ仲良く誕生しました(^^)

ブラウンのコグマさんは、爪の刺繍が終わってからシャーベットオレンジのコグマさんのことを待っていました。

待っている間に、以前ガチャでお迎えした小鳥さんと仲良しに。

この子は立っちも得意です(^^)

少し色が黄色っぽく写っていますが、こちらがシャーベットオレンジのコグマさん。

体がくっついたところです。

やっと2クマ揃ってメイクの時間。

ブラウンの子の方が少し幼い感じです(^^)

シャーベットちゃんはすでに女の子な感じですね。

そしてオメカシです。

ブルーのオメメに合わせてネイビーブルーのリボンがアクセントの襟飾りを作ってみました。

ガチャでお迎えした黄色の小鳥さんと離れるのが寂しそうなので、ずっと一緒にいられるコトリさんを(^^)

シャーベットちゃんはオーガンジーに繊細な刺繍が入ったレースでオメカシです。

刺繍部分には、トパーズのストーンビーズを少しキラキラさせました(*‘∀‘)

もうずっと一緒だから寂しくないね!

後ろで羨ましそうに見ていた子にもコトリさんをプレゼントすることにしました。

白いコトリさんです(^^)

で、完成のつもりだったのですが・・・

やっぱりコトリさんもオメカシしたいということで、黄色さんにはお花を、白色さんにはトパーズのビーズを。

コトリさん、可愛くなったと思う(*‘∀‘)

これで完成です!


0 コメント

次はオテテの刺繍を(^^)

モヘアでは小さめのクマさんを制作中。

今日やっと体がくっついてオテテの刺繍をするところです(^^)

実は同じタイプの子の毛色違いの子も裁断しているので、この子はオテテとアンヨの刺繍が終わったらオメカシまで少し待ってもらいます。

仲良し二人で誕生予定です(*‘∀‘)

今回は途中で少しハプニングが(^-^;

左目を付け終えて右目を付けようと糸に通して針を入れた時にポトンと音が・・・

右目が失踪。

確かに音がしたので落ちてるはずなのに・・・無い。

近くにあったゴミ箱や型紙を入れた箱など入り込みそうな物の中まで探したけれど見つからない・・・

もう新しいグラスアイで作り直した方がよいかもしれないと半分諦めて中断。

夜も遅かったので寝る事に。

で、朝起きてもう一度作業台の下のケースなど前に出して床をチェック。

やっぱりない・・・と、ケースを戻した後ろにコロンと発見!

無事、最初に選んだブルーのグラスアイを付ける事ができたのでした。

少し暗くて分かりにくいですが、濃いブルーでラピスラズリに近い感じの色です(^^)

次のモヘアの子のオメメはどんな色にしようかな。

またお顔から取り掛かろうと思います(^^)


0 コメント

撮影も終わって(*‘∀‘)

ヒルさんとネズミさん達の撮影も無事終了。
みんなリッティベアさんに向かって出発しました。

撮影中はアシスタントのてんちゃんとしーちゃんも一緒にとても楽しそうでした。

ちょうど紫陽花の絵の壁紙があったのでピクニック気分満載です(笑)

そんな情景が浮かんできました(*‘∀‘)

妹ネズミちゃんはリボンもほどいてリラックス。

これからランチタイムです(^^)

お姉さんネズミちゃんは綺麗なお花が摘めて嬉しそう。自慢げですね(^^)

ネズミさん達の首はダブルジョイントになっていて少し柔らかい感じになっています。
頭が少しだけ揺れたりします(^^)

 

この子のオメメは綺麗な赤色でキラキラ。

お姉さんネズミちゃんは、少しピンクよりのパープルがかった赤いオメメです。

お耳の飾りにはペリドットのストーンビーズがキラリです。

少し大きなお友達は黄色に染めたシルクビロードのアヒルさんです。

この子は首、翼、足にジョイントが入っていて、バランスをとると立つこともできます(^^)/

クチバシは少し開いています。

お花は挟んでいるだけなので、おリボンのところに飾ったりもできます。

ヒルさんもお腹にはヒマラヤンクオーツの細石が入っています。

撮影も終わって、最後にみんなで記念撮影です。

とても楽しい撮影会でした(^^)

 

販売は5月24日(日)8:00ごろに決まったようです(*‘∀‘)

 

今回はネット紹介からのスタートで店舗販売は現在はされておりません。
時間になったらリッティベアさんのこちらのページにアップされますので、また覗いていただけると嬉しいです。

 

 

 

てんちゃんとしーちゃんは、撮影が終わるとみんないなくなるので少し寂しそう。

また新しいお友達、待っててね(*^^*)


0 コメント

ネズミさん達はアヒルさんと一緒に(^^)

ネズミさん達もオメカシ完了です(^^)

ヒルさんと一緒にお出かけすることになりました。

こうやって揃うとピクニックに行くみたいですね。

きっと最初、お姉さんのネズミさんのバスケットにはチーズがいっぱい入ってたはず(*^^*)

 

ピクニックの帰り道、ひとつ残ったチーズは妹ネズミちゃんがもらいました。

そして、可愛いお花を見つけたアヒルさんはクチバシに、お姉さんネズミちゃんもお花摘み。

バスケットの中はお花でいっぱいになりました。

シッポやお耳にも飾りましょう。

お腹もいっぱいお花摘み・・・

お外って楽しくて気持ちがいいね

そんな情景が浮かんできました(*‘∀‘)

明日、お出かけ用の撮影会です。
リッティベアさんに向かいます。
また詳細が決まりましたらアップしますね(^^)

 

今日はちょっと妄想話でしたが・・・

お付き合いありがとうございました(笑)


0 コメント

ネズミさんあと少し(^^)

ブローチの次に取り掛かっていた2匹のネズミさんが先程誕生しました。

オヒゲも生えて、あとはオメカシをどうするかというところ。

明日には完成させたいです(*'▽')

今回はオメメとお鼻のバランスで座っている方の子が幼い感じになりました。

立っている子は優しいお姉さんかな(*^^*)

ネズミさんは結構細々と工作のような工程も多いのでお顔より先に細かい作業を先に済ませることにしました

腕、足、尻尾にはワイヤーが入っています。

短い腕ですが、少し曲げたりもできますよ(^^)

この時点でもう個性が(笑)

オメメの色も少し違います。

そして体がくっついたところ。

ここからお腹にヒマラヤンクオーツ細石とペレット、綿を詰めます。

 

お腹がいっぱいになりました。

少し毛をカットしたり整えます。

実は、この時お耳の位置が気になりだし付け直しました(;'∀')

 

順番にメイク中です。

だんだんお顔に表情が出てきます。

ご機嫌そうで良かった。

 

そしてオヒゲをつけて誕生です(^^)/

 

では、またオメカシ完成したらアップ致します。


0 コメント

今年はクマさんのブローチを(^^)

最近は材料もネットで色々検索したりして購入するので、素敵なネットショップを見つけることも多く、ついつい密かに「いつか使いたい」が集まってきています(^^)
一番増えているのが、糸通しのビーズやスパンコール。

リュビネル刺繍の練習中で、まだまだ糸だけでの練習ですが慣れたらビーズやスパンコールも刺したいと思い色々探していたらついつい・・・

このマーブル柄のお花のスパンコールも届いたまま未使用だったのですが、糸をほどいて少し出すとやっぱり可愛い!

うっかり糸を引きすぎて沢山外してしまいましたが、広げるとお花畑のようで思わず撮影しちゃいました(*‘∀‘)

 

今年の母の日のプレゼントはクマさんのブローチを作ることにしました。

少し母には可愛すぎるかな・・・と思ったのですが、ポーチやサブバッグ用にということで、可愛いもの好きなので気にせず進行(笑)

思いっきり作りたいようにしちゃいました(^^)

 

クマさんのメイクを済ませスパンコールとビーズを準備。

今回、石は母の誕生石のペリドットのビーズを使う事にしました。

エメラルドグリーンにゴールドの入ったスパンコールはインドから、お花のスパンコールはフランスから、ビーズはチェコ製のシードビーズです。

この時点で大好きな材料を見ながら幸せ気分(^^)

スパンコールにお花とビーズをランダムに重ねながらクマさんの周りを飾ります。

いつもはシルクオーガンジーを使うのですが、今回はクマさんのお顔を縫い付けるので初めてフェルトを使ってみました。

以前、刺繍ブローチのキットを購入したときに一緒にセットされていた小さな刺繍枠があったので丁度良かったです(^^)

後ろに裏布とブローチピンを貼り付けて完成(*'▽')

てんちゃんとしーちゃん、お顔だけなので不思議そうです(笑)

箱もサイズに合わせて作ってみました。

 

ビーズ刺繍とベアを組み合わせた物は、ずっと作ってみたかったのでとても楽しかったです。

またネコさんやウサギさんなど動物たちも作ってみたいなぁ。

 

では、今年はいつもと違う母の日を迎えられている方も多いと思います。

会いたいときに会えるって幸せな事だと実感した日となりました。


0 コメント

小さなタレミミうさぎさん(^^)

今回のうさぎさんは少し手足を華奢な子にしてみたので、立っちは無理かと思っていましたがバランスをとるとなんとか少しの間、立つことができました(^^)

後ろでてんちゃんとしーちゃんも喜んでくれているるようです(笑)

この子の身長は約10㎝、小さいお友達シリーズのサイズです。

てんちゃん達より少し毛足の長いシルクなので、お耳やオテテなど細い部分を縫ってひっくり返すのが結構指の力と時間を使います。

鉗子を使ってグイグイ押し込みながら返していきます。

なんとか全部終わったところがこんな感じです(^^)

 

ここから綿など部分によって詰めるものも少し違いますが、入れていきます。

この時も、特に小さいサイズは指が入らないので鉗子が活躍。

 

よって、気が付けば右の親指が痛む・・・な状態になりがちです(;'∀')

そしてオメメを付けたり刺繍をしたり。

ハードボードジョイントで頭と手足を胴体にくっつけます。

まだオメメはボンヤリ。

お腹にヒマラヤンクオーツの細石も入ってシッポもつきました(^^)

誕生!

 

これからお色を入れていきます。

 

 

女の子らしくなってきましたね。
ご機嫌のようです。
オメメもキラキラしてきました(*'▽')

 

オメカシは優しい色の布花にアンティークビーズを使った耳飾りと、ノッティンガムレースのおリボンにしました(^^)

気に入ってくれているようです♡

 

てんちゃん&しーちゃんともすぐに仲良しです(^^)

 

では、なんだか暑さが急にやってきたような気がしますが、お家の中でも水分補給忘れないよう体調気を付けましょうね!


0 コメント

ピンクのクマさんはお洋服を着て(^^)

少し前に誕生してアヒルさんと待機していたピンクのクマさん。

「白いレースのドレスを着たら可愛いかも」というお声をいただき、久しぶりにお洋服

を作ることに(^^)

実は最初、この状況では素材探しに出かけることもできないので諦めかけていたのですが、ゴソゴソ探していると良い感じのオフホワイトの生地が出てきたのです(*‘∀‘)

レースとも相性が良さそうでイメージが湧いてきたので作ってみることに。

長めのドレスよりもナチュラルな白いワンピースの方が似合いそうな気がしてきたので、少し丈を短めにしてドロワーズをはかせることにしました。

前に共布のリボンを付けようかと作ったのですが、レースだけのシンプルな方が似合ったので中止に。

でも何かしたい・・・

背中の飾り釦にキラキラビーズを付けました(*^^*)

 

この後ろ姿、なんだか可愛い気がして気に入ってます(笑)

 嬉しいことにこの子は一足先にお迎えが決まりました(^^)

 

ヒルさんが寂しくなるので、取り掛かっているウサギさんがんばって進めます!


0 コメント

アヒルさんはお花を持って・・・

ピンクのクマさんの次に取り掛かっていたアヒルさんが完成(*'▽')

無事誕生しました。

ヒルさんは以前、この子の大きさとてんちゃん&しーちゃん達と同じくらいのサイズの子を制作していました。

結構、体の中に色々工程が隠れているので忘れているところも・・・

当時の型紙への書き込みと制作メモを見ながら記憶を呼び戻しつつの作業でした。

メモが無かったら曖昧で忘れていたところもあったので、見直して良かったです(;'∀')

今回は、以前どう作ったのか不安だったアンヨからまず開始しました。

しっかり立てるかチェックです(^^)

アンヨの次はお顔。

クチバシを閉じようか開こうか悩みましたが、今回は少し開くことに(*‘∀‘)

体がくっついたら次はメイクです(^^)

ホッペはほんのりピンク色、他にもちょこちょこ色をのせます。

 

クチバシには一輪のお花、首にはブルーのリボンでオメカシしました。

てんちゃん&しーちゃんは後ろからも立ち姿のアヒルさんをチェック(笑)

「うん、やっぱりブルーのおリボンでいいと思うー」
てんちゃんの声が聞こえてきそうです(*^^*)

まだ少しピンクのクマさんとお家待機です。

次は、タレミミのチビウサちゃんか白いネズミさんにしようかなぁ・・・

 

リクエストなどあればお気軽にコメントくださいね!

制作の参考にさせて頂きます(^^)


0 コメント

ピンクのクマさんと春を想う・・・

昨日、生まれたピンクのベア。

カールしたモヘアはいつもカールをそのまま触らずに残そうか悩みます。

今回は少しふんわりブラッシングをかけました(^^)

だんだん落ち着いて優しいお顔になってきた気がします。

目に表情も出てきたたかな(*^^*)

写真を撮るつもりではなかったのですが、夕方ベランダからの日差しが良い感じで、なんとなく椅子に座らせて撮ってみました。

ふと、壁に立てかけている絵と色がかなりシンクロしていることに気が付きました。

時々ベアの背景にも登場するお気に入りの絵。

「ワシントンDCの春」桜が咲く春の風景です。

今年も桜は同じように咲いているだろうけれど、誰が外出を許されない春が来ることを予想できたでしょうか。

2020年の春・・・

みんなで乗り越えなければならない春。

 

そんなことを考えながら写真を撮っていると、ピンクのくまさん、しっかりと前を見つめているようにも見えてきました(^^)

優しいだけではない強い子なのかもしれません。

 

この子が少しでも多くの笑顔や安らぎを運べますように・・・


0 コメント

体がくっついたところ(^^)

素材をピンクのモヘアに決めて大きめクマさんを制作中です(^^)

まだくっついたところで、後ろからは綿が見えたりしています。

この子は抱っこサイズの子なので重さもありながら硬くなりすぎないように触り心地チェックしながら詰めていく物の分量を調整しています。

しっかり詰めるところとふんわりさせたいところ、自然につながるように結構気を使います。

くっつく前はこんな感じでした。

この時は、「ピンクはやはり女の子だね」と思っていたのですが、体がくっつくと少し凛々しい感じに思えます。

またお顔のカットをしたりメイクをすると女の子らしくなるかなぁ・・・

 

そしてこの前の状態の画像が・・・

オメメがついたところ(^^)

いつも目のサイズと色をどうしようか何種類か出して悩みます。

今回はアメジストな色にキラキラ輝きを加えた大きめのグラスアイにしました。

 

大きいサイズの子の頭の綿詰めと糸を引いて目を付ける工程は、かなり右手の親指と人差し指に負担がかかります。

今は整骨院での治療もなるべく避けたいので無理は禁物と思いつつ、ついつい夢中になって続けてしてしまい、後から痛みに気づきます(;'∀')

 

さて、明日はメイクとオメカシで誕生となる予定。

次は少し小さめの子にしようかな・・・


0 コメント

少し大きめのクマさん考え中(*‘∀‘)

久しぶりにてんちゃん&しーちゃんの登場です(^^)

そろそろベア制作に戻らないとと、素材をゴソゴソ。

抱っこサイズのベアをイメージに購入していたモヘアやアルパカ、どれから始めようかなぁ・・・(*^^*)

先月は小さなネズミさんやチビクマさん達だったので、今月は大きめの抱っこサイズのクマさんにしようかと思っています。
小さい子とはまた違った安らぎの可愛さが大きな子にはある気がします。

 またクマさん達が生まれるまでの経過をインスタやツイッターでアップしていきたいと思っているので楽しんで見ていただけたら嬉しいです(^^)


0 コメント

お家探しの日程が決まりました(^^)

3チビちゃん達が今日リッティベアさんに向かって出発しました(^^)

いつもは電車に揺られながらショップまで一緒に向かうのですが、今回はチビちゃん達だけでの旅路。

今頃ゆっくりオネンネタイムしていると思います(笑)

 販売開始は3月25日の18時頃に決まったようです(*‘∀‘)

ひと足先に少しこちらで先日撮影した画像でご紹介させてくださいね。

上の画像のシロネコちゃん。今回も招き猫ポーズで決めてもらいました(笑)

前回のふわふわシルクのシロネコさんより少し毛が短めの子です。

ブルーとイエローのオッドアイもキラキラしています。

胸元に輝いているのは、ブリリアントカットが施されたハート型の水晶です。

シロネコさんの大切なお守りらしい(^^)

この子は尻尾でバランスをとると立つこともできます(^^)/

白いネズミさんは大きなレースのおリボンでオメカシしました(^^)

少し人見知りなオスマシさん。

この子はなんだか後ろ姿がとっても可愛い気がして・・・(*^^*)

短いアンヨとお尻がかわいくって、この画像お気に入りです(笑)

お顔も見てもらおうね(笑)

チビクマさん、最初はパステルのカラフルなトンガリ帽子を作っていましたが、なんだか違う気がして・・・

ふと目にとまった白のスエードタイプの素材が作ってみるとなかなか良い感じ(^^)

手染めしたケミカルレースにお気に入りのアンティークビーズを付けました。

この子は末っ子の甘えた男の子な感じ。

白ネズミのお姉さんのことが大好きみたいです(笑)

 

また販売開始当日、時間になったらこちらのページにアップされますので、覗いていただけると嬉しいです。


0 コメント

3チビちゃん達とてんちゃん&しーちゃん(*‘∀‘)

3チビちゃん達も無事誕生し、今日はお出かけ用の撮影も完了しました(^^)

週明けリッティベアさんにお泊りに出発予定なので、それまで少しの間てんちゃん&しーちゃんとのんびりです。

5チビちゃんが集合するとなんだかワイワイ聞こえてきそうで楽しげです。

今回のネズミさんは少しオスマシ気味かな(^^)

しっかり者のお姉さんのようです。

チビクマさんは一番年下かな?甘えん坊の男の子のよう(^^)

シロネコさんはニコニコ活発な女の子かな(笑)

 

みんな撮影中も楽しく頑張りました

では、また販売日等の詳細が決まりましたらアップ致しますね(*^^*)


0 コメント

モフモフ再開(*‘∀‘)

ビーズ刺繍や小枝アクセサリーなど溜め込んでいたことことがなんとかひと段落。

しかし、また来週には自宅でライブ受講になった研修もあるのでそれまでになんとか生み出しておきたい子達を制作中です(^^)

先月の「くまフェス」出展時に実演でチクチクしていたチビクマさんが途中までできていたのと、裁断途中だったネズミさん。

チビクマさんはてんちゃん&しーちゃんと同じ子です(*‘∀‘)

ネズミさんは裁断途中だったのですが、一気に体の綿詰め前まで進めました。

まだお顔もカットしたりオヒゲを生やしたり色々あります。

あと、追いかけて白いチビネコさんも加えようかと思っています(^^)

 

今からどんなオメカシにしようか楽しみー

ふんわり春らしい子も良いですね(*^^*)


0 コメント

今日から販売中(^^)

アップするのが少し遅れました(;'∀')

今日からリッティベアさんで先日ご紹介した子達の販売が開始しています。

覗いていただけると嬉しいです(*^^*)


0 コメント