撮影も終わって(*‘∀‘)

ヒルさんとネズミさん達の撮影も無事終了。
みんなリッティベアさんに向かって出発しました。

撮影中はアシスタントのてんちゃんとしーちゃんも一緒にとても楽しそうでした。

ちょうど紫陽花の絵の壁紙があったのでピクニック気分満載です(笑)

そんな情景が浮かんできました(*‘∀‘)

妹ネズミちゃんはリボンもほどいてリラックス。

これからランチタイムです(^^)

お姉さんネズミちゃんは綺麗なお花が摘めて嬉しそう。自慢げですね(^^)

ネズミさん達の首はダブルジョイントになっていて少し柔らかい感じになっています。
頭が少しだけ揺れたりします(^^)

 

この子のオメメは綺麗な赤色でキラキラ。

お姉さんネズミちゃんは、少しピンクよりのパープルがかった赤いオメメです。

お耳の飾りにはペリドットのストーンビーズがキラリです。

少し大きなお友達は黄色に染めたシルクビロードのアヒルさんです。

この子は首、翼、足にジョイントが入っていて、バランスをとると立つこともできます(^^)/

クチバシは少し開いています。

お花は挟んでいるだけなので、おリボンのところに飾ったりもできます。

ヒルさんもお腹にはヒマラヤンクオーツの細石が入っています。

撮影も終わって、最後にみんなで記念撮影です。

とても楽しい撮影会でした(^^)

 

販売は5月24日(日)8:00ごろに決まったようです(*‘∀‘)

 

今回はネット紹介からのスタートで店舗販売は現在はされておりません。
時間になったらリッティベアさんのこちらのページにアップされますので、また覗いていただけると嬉しいです。

 

 

 

てんちゃんとしーちゃんは、撮影が終わるとみんないなくなるので少し寂しそう。

また新しいお友達、待っててね(*^^*)


0 コメント

ネズミさん達はアヒルさんと一緒に(^^)

ネズミさん達もオメカシ完了です(^^)

ヒルさんと一緒にお出かけすることになりました。

こうやって揃うとピクニックに行くみたいですね。

きっと最初、お姉さんのネズミさんのバスケットにはチーズがいっぱい入ってたはず(*^^*)

 

ピクニックの帰り道、ひとつ残ったチーズは妹ネズミちゃんがもらいました。

そして、可愛いお花を見つけたアヒルさんはクチバシに、お姉さんネズミちゃんもお花摘み。

バスケットの中はお花でいっぱいになりました。

シッポやお耳にも飾りましょう。

お腹もいっぱいお花摘み・・・

お外って楽しくて気持ちがいいね

そんな情景が浮かんできました(*‘∀‘)

明日、お出かけ用の撮影会です。
リッティベアさんに向かいます。
また詳細が決まりましたらアップしますね(^^)

 

今日はちょっと妄想話でしたが・・・

お付き合いありがとうございました(笑)


0 コメント

ネズミさんあと少し(^^)

ブローチの次に取り掛かっていた2匹のネズミさんが先程誕生しました。

オヒゲも生えて、あとはオメカシをどうするかというところ。

明日には完成させたいです(*'▽')

今回はオメメとお鼻のバランスで座っている方の子が幼い感じになりました。

立っている子は優しいお姉さんかな(*^^*)

ネズミさんは結構細々と工作のような工程も多いのでお顔より先に細かい作業を先に済ませることにしました

腕、足、尻尾にはワイヤーが入っています。

短い腕ですが、少し曲げたりもできますよ(^^)

この時点でもう個性が(笑)

オメメの色も少し違います。

そして体がくっついたところ。

ここからお腹にヒマラヤンクオーツ細石とペレット、綿を詰めます。

 

お腹がいっぱいになりました。

少し毛をカットしたり整えます。

実は、この時お耳の位置が気になりだし付け直しました(;'∀')

 

順番にメイク中です。

だんだんお顔に表情が出てきます。

ご機嫌そうで良かった。

 

そしてオヒゲをつけて誕生です(^^)/

 

では、またオメカシ完成したらアップ致します。


0 コメント

今年はクマさんのブローチを(^^)

最近は材料もネットで色々検索したりして購入するので、素敵なネットショップを見つけることも多く、ついつい密かに「いつか使いたい」が集まってきています(^^)
一番増えているのが、糸通しのビーズやスパンコール。

リュビネル刺繍の練習中で、まだまだ糸だけでの練習ですが慣れたらビーズやスパンコールも刺したいと思い色々探していたらついつい・・・

このマーブル柄のお花のスパンコールも届いたまま未使用だったのですが、糸をほどいて少し出すとやっぱり可愛い!

うっかり糸を引きすぎて沢山外してしまいましたが、広げるとお花畑のようで思わず撮影しちゃいました(*‘∀‘)

 

今年の母の日のプレゼントはクマさんのブローチを作ることにしました。

少し母には可愛すぎるかな・・・と思ったのですが、ポーチやサブバッグ用にということで、可愛いもの好きなので気にせず進行(笑)

思いっきり作りたいようにしちゃいました(^^)

 

クマさんのメイクを済ませスパンコールとビーズを準備。

今回、石は母の誕生石のペリドットのビーズを使う事にしました。

エメラルドグリーンにゴールドの入ったスパンコールはインドから、お花のスパンコールはフランスから、ビーズはチェコ製のシードビーズです。

この時点で大好きな材料を見ながら幸せ気分(^^)

スパンコールにお花とビーズをランダムに重ねながらクマさんの周りを飾ります。

いつもはシルクオーガンジーを使うのですが、今回はクマさんのお顔を縫い付けるので初めてフェルトを使ってみました。

以前、刺繍ブローチのキットを購入したときに一緒にセットされていた小さな刺繍枠があったので丁度良かったです(^^)

後ろに裏布とブローチピンを貼り付けて完成(*'▽')

てんちゃんとしーちゃん、お顔だけなので不思議そうです(笑)

箱もサイズに合わせて作ってみました。

 

ビーズ刺繍とベアを組み合わせた物は、ずっと作ってみたかったのでとても楽しかったです。

またネコさんやウサギさんなど動物たちも作ってみたいなぁ。

 

では、今年はいつもと違う母の日を迎えられている方も多いと思います。

会いたいときに会えるって幸せな事だと実感した日となりました。


0 コメント

小さなタレミミうさぎさん(^^)

今回のうさぎさんは少し手足を華奢な子にしてみたので、立っちは無理かと思っていましたがバランスをとるとなんとか少しの間、立つことができました(^^)

後ろでてんちゃんとしーちゃんも喜んでくれているるようです(笑)

この子の身長は約10㎝、小さいお友達シリーズのサイズです。

てんちゃん達より少し毛足の長いシルクなので、お耳やオテテなど細い部分を縫ってひっくり返すのが結構指の力と時間を使います。

鉗子を使ってグイグイ押し込みながら返していきます。

なんとか全部終わったところがこんな感じです(^^)

 

ここから綿など部分によって詰めるものも少し違いますが、入れていきます。

この時も、特に小さいサイズは指が入らないので鉗子が活躍。

 

よって、気が付けば右の親指が痛む・・・な状態になりがちです(;'∀')

そしてオメメを付けたり刺繍をしたり。

ハードボードジョイントで頭と手足を胴体にくっつけます。

まだオメメはボンヤリ。

お腹にヒマラヤンクオーツの細石も入ってシッポもつきました(^^)

誕生!

 

これからお色を入れていきます。

 

 

女の子らしくなってきましたね。
ご機嫌のようです。
オメメもキラキラしてきました(*'▽')

 

オメカシは優しい色の布花にアンティークビーズを使った耳飾りと、ノッティンガムレースのおリボンにしました(^^)

気に入ってくれているようです♡

 

てんちゃん&しーちゃんともすぐに仲良しです(^^)

 

では、なんだか暑さが急にやってきたような気がしますが、お家の中でも水分補給忘れないよう体調気を付けましょうね!


0 コメント

ピンクのクマさんはお洋服を着て(^^)

少し前に誕生してアヒルさんと待機していたピンクのクマさん。

「白いレースのドレスを着たら可愛いかも」というお声をいただき、久しぶりにお洋服

を作ることに(^^)

実は最初、この状況では素材探しに出かけることもできないので諦めかけていたのですが、ゴソゴソ探していると良い感じのオフホワイトの生地が出てきたのです(*‘∀‘)

レースとも相性が良さそうでイメージが湧いてきたので作ってみることに。

長めのドレスよりもナチュラルな白いワンピースの方が似合いそうな気がしてきたので、少し丈を短めにしてドロワーズをはかせることにしました。

前に共布のリボンを付けようかと作ったのですが、レースだけのシンプルな方が似合ったので中止に。

でも何かしたい・・・

背中の飾り釦にキラキラビーズを付けました(*^^*)

 

この後ろ姿、なんだか可愛い気がして気に入ってます(笑)

 嬉しいことにこの子は一足先にお迎えが決まりました(^^)

 

ヒルさんが寂しくなるので、取り掛かっているウサギさんがんばって進めます!


0 コメント

アヒルさんはお花を持って・・・

ピンクのクマさんの次に取り掛かっていたアヒルさんが完成(*'▽')

無事誕生しました。

ヒルさんは以前、この子の大きさとてんちゃん&しーちゃん達と同じくらいのサイズの子を制作していました。

結構、体の中に色々工程が隠れているので忘れているところも・・・

当時の型紙への書き込みと制作メモを見ながら記憶を呼び戻しつつの作業でした。

メモが無かったら曖昧で忘れていたところもあったので、見直して良かったです(;'∀')

今回は、以前どう作ったのか不安だったアンヨからまず開始しました。

しっかり立てるかチェックです(^^)

アンヨの次はお顔。

クチバシを閉じようか開こうか悩みましたが、今回は少し開くことに(*‘∀‘)

体がくっついたら次はメイクです(^^)

ホッペはほんのりピンク色、他にもちょこちょこ色をのせます。

 

クチバシには一輪のお花、首にはブルーのリボンでオメカシしました。

てんちゃん&しーちゃんは後ろからも立ち姿のアヒルさんをチェック(笑)

「うん、やっぱりブルーのおリボンでいいと思うー」
てんちゃんの声が聞こえてきそうです(*^^*)

まだ少しピンクのクマさんとお家待機です。

次は、タレミミのチビウサちゃんか白いネズミさんにしようかなぁ・・・

 

リクエストなどあればお気軽にコメントくださいね!

制作の参考にさせて頂きます(^^)


0 コメント

ピンクのクマさんと春を想う・・・

昨日、生まれたピンクのベア。

カールしたモヘアはいつもカールをそのまま触らずに残そうか悩みます。

今回は少しふんわりブラッシングをかけました(^^)

だんだん落ち着いて優しいお顔になってきた気がします。

目に表情も出てきたたかな(*^^*)

写真を撮るつもりではなかったのですが、夕方ベランダからの日差しが良い感じで、なんとなく椅子に座らせて撮ってみました。

ふと、壁に立てかけている絵と色がかなりシンクロしていることに気が付きました。

時々ベアの背景にも登場するお気に入りの絵。

「ワシントンDCの春」桜が咲く春の風景です。

今年も桜は同じように咲いているだろうけれど、誰が外出を許されない春が来ることを予想できたでしょうか。

2020年の春・・・

みんなで乗り越えなければならない春。

 

そんなことを考えながら写真を撮っていると、ピンクのくまさん、しっかりと前を見つめているようにも見えてきました(^^)

優しいだけではない強い子なのかもしれません。

 

この子が少しでも多くの笑顔や安らぎを運べますように・・・


0 コメント

体がくっついたところ(^^)

素材をピンクのモヘアに決めて大きめクマさんを制作中です(^^)

まだくっついたところで、後ろからは綿が見えたりしています。

この子は抱っこサイズの子なので重さもありながら硬くなりすぎないように触り心地チェックしながら詰めていく物の分量を調整しています。

しっかり詰めるところとふんわりさせたいところ、自然につながるように結構気を使います。

くっつく前はこんな感じでした。

この時は、「ピンクはやはり女の子だね」と思っていたのですが、体がくっつくと少し凛々しい感じに思えます。

またお顔のカットをしたりメイクをすると女の子らしくなるかなぁ・・・

 

そしてこの前の状態の画像が・・・

オメメがついたところ(^^)

いつも目のサイズと色をどうしようか何種類か出して悩みます。

今回はアメジストな色にキラキラ輝きを加えた大きめのグラスアイにしました。

 

大きいサイズの子の頭の綿詰めと糸を引いて目を付ける工程は、かなり右手の親指と人差し指に負担がかかります。

今は整骨院での治療もなるべく避けたいので無理は禁物と思いつつ、ついつい夢中になって続けてしてしまい、後から痛みに気づきます(;'∀')

 

さて、明日はメイクとオメカシで誕生となる予定。

次は少し小さめの子にしようかな・・・


0 コメント

少し大きめのクマさん考え中(*‘∀‘)

久しぶりにてんちゃん&しーちゃんの登場です(^^)

そろそろベア制作に戻らないとと、素材をゴソゴソ。

抱っこサイズのベアをイメージに購入していたモヘアやアルパカ、どれから始めようかなぁ・・・(*^^*)

先月は小さなネズミさんやチビクマさん達だったので、今月は大きめの抱っこサイズのクマさんにしようかと思っています。
小さい子とはまた違った安らぎの可愛さが大きな子にはある気がします。

 またクマさん達が生まれるまでの経過をインスタやツイッターでアップしていきたいと思っているので楽しんで見ていただけたら嬉しいです(^^)


0 コメント

お家探しの日程が決まりました(^^)

3チビちゃん達が今日リッティベアさんに向かって出発しました(^^)

いつもは電車に揺られながらショップまで一緒に向かうのですが、今回はチビちゃん達だけでの旅路。

今頃ゆっくりオネンネタイムしていると思います(笑)

 販売開始は3月25日の18時頃に決まったようです(*‘∀‘)

ひと足先に少しこちらで先日撮影した画像でご紹介させてくださいね。

上の画像のシロネコちゃん。今回も招き猫ポーズで決めてもらいました(笑)

前回のふわふわシルクのシロネコさんより少し毛が短めの子です。

ブルーとイエローのオッドアイもキラキラしています。

胸元に輝いているのは、ブリリアントカットが施されたハート型の水晶です。

シロネコさんの大切なお守りらしい(^^)

この子は尻尾でバランスをとると立つこともできます(^^)/

白いネズミさんは大きなレースのおリボンでオメカシしました(^^)

少し人見知りなオスマシさん。

この子はなんだか後ろ姿がとっても可愛い気がして・・・(*^^*)

短いアンヨとお尻がかわいくって、この画像お気に入りです(笑)

お顔も見てもらおうね(笑)

チビクマさん、最初はパステルのカラフルなトンガリ帽子を作っていましたが、なんだか違う気がして・・・

ふと目にとまった白のスエードタイプの素材が作ってみるとなかなか良い感じ(^^)

手染めしたケミカルレースにお気に入りのアンティークビーズを付けました。

この子は末っ子の甘えた男の子な感じ。

白ネズミのお姉さんのことが大好きみたいです(笑)

 

また販売開始当日、時間になったらこちらのページにアップされますので、覗いていただけると嬉しいです。


0 コメント

3チビちゃん達とてんちゃん&しーちゃん(*‘∀‘)

3チビちゃん達も無事誕生し、今日はお出かけ用の撮影も完了しました(^^)

週明けリッティベアさんにお泊りに出発予定なので、それまで少しの間てんちゃん&しーちゃんとのんびりです。

5チビちゃんが集合するとなんだかワイワイ聞こえてきそうで楽しげです。

今回のネズミさんは少しオスマシ気味かな(^^)

しっかり者のお姉さんのようです。

チビクマさんは一番年下かな?甘えん坊の男の子のよう(^^)

シロネコさんはニコニコ活発な女の子かな(笑)

 

みんな撮影中も楽しく頑張りました

では、また販売日等の詳細が決まりましたらアップ致しますね(*^^*)


0 コメント

モフモフ再開(*‘∀‘)

ビーズ刺繍や小枝アクセサリーなど溜め込んでいたことことがなんとかひと段落。

しかし、また来週には自宅でライブ受講になった研修もあるのでそれまでになんとか生み出しておきたい子達を制作中です(^^)

先月の「くまフェス」出展時に実演でチクチクしていたチビクマさんが途中までできていたのと、裁断途中だったネズミさん。

チビクマさんはてんちゃん&しーちゃんと同じ子です(*‘∀‘)

ネズミさんは裁断途中だったのですが、一気に体の綿詰め前まで進めました。

まだお顔もカットしたりオヒゲを生やしたり色々あります。

あと、追いかけて白いチビネコさんも加えようかと思っています(^^)

 

今からどんなオメカシにしようか楽しみー

ふんわり春らしい子も良いですね(*^^*)


0 コメント

今日から販売中(^^)

アップするのが少し遅れました(;'∀')

今日からリッティベアさんで先日ご紹介した子達の販売が開始しています。

覗いていただけると嬉しいです(*^^*)


0 コメント

撮影終わって待機中(^^)

まだお家が決まっていなかった子達の撮影も終わり少しひと段落(^^)

昨日はずっとパソコンと数字とにらめっこでした。

次は放置状態になっているオートクチュールビーズ刺繍ジュエリーの仕上げをしなければと思いつつブログを書いてます(;'∀')

3月に研修があるのでそれまでにしておかないといけないのですが・・・

教材用の新作が発表されていましたが、初めての技法を学べながらもとても素敵で今から楽しみです。

では、以前もご紹介はした子達ですが、撮影し直したのでチラッと(^^)

身長は38㎝、抱っこしてほしそうに見つめてくるのです(^^)

 

今回のアンティーククロスの子は少し大きめの身長30㎝です。

この素材も大好きなのですが、もう端切れだけになってしまいました。

このブルーのリボンはワイヤーが入っているので立体的にクシュッとした感じにも結べて気に入っています。

タチミミうさぎさんは優しいレースのケープカラーにしました。

ケープの下からハート型ブリリアントカットの水晶がキラキラします(^^)

 

 

うさぎさんは尻尾が短いのでネズミさんのようにはしっかり立ちませんが、足がしっかりしているのでバランスをとると立てます(*‘∀‘)

立っちできて嬉しそう(*^^*)

 

販売は来週になりますが、リッティベアさんにお世話になります。

また近づきましたらお知らせいたしますね!


0 コメント

「くまフェス」出展日終了(^^)

うめだ阪急の「くまフェス」は11日(火)まで開催中ですが、私の出展日は今日で終了。
2日間ご覧いただいたりお迎えいただいた皆様、ありがとうございました(^^)

 

毎年ここでのイベントは地元でもあり、お久しぶりの友人も様子を見に来てくれたりするので、年に一度は会えるのが楽しみでもあります。

ご一緒する作家さん達も顔なじみの方が多く温かいムードの中で販売ができたので、長時間でしたがなんとか楽しくがんばれました(*‘∀‘)

展示初日オープン前に撮らせていただいた画像。

ここから何度か配置換えしました。

このあとネズミさんがセンターのブルーの椅子に(^^)

このブルーのネコ王女な絵の椅子が毎回、販売品と間違われます。

人気商品(笑)

ロシアの木製品の作家さんの作品でお気に入りです。

最後に完成したネズミさんは、レースの襟飾りでオメカシしました。

アップで撮れていなかったので、後からバックヤードのてんちゃん&しーちゃんの横で撮影。

二日目のセンターはタチミミちゃんに(^^)

タレミミちゃんが先にお迎えいただいたので、持っていっていた予備のレースお襟で女の子モードにお着換えさせてみました。

ご機嫌なようなのでこのままで。 

 

お家の決まらなかった子達はまた委託先にお願いする予定です。

 

決まりましたら詳細アップしますね(^^)

 


0 コメント

今週末は「くまフェス」参加します(^^)

昨日やっと生まれたチビウサちゃん達です(^^)

先月の最後の週からほぼ毎日外出続きでブログの更新が後回しになってしまい、今日にいたりました(;'∀')

告知もギリギリになりましたが、明日から阪急うめだ本店で開催される「くまフェス」に出展します。

2月5日(水)~11日(火)の開催ですが、私は7日(金)、8日(土)の2日間の参加です。

先に出来上がっていた大き目の子達はすでに出発。

しばらく向こうでおねんねしてもらっています。

抱っこサイズの大きな子はお着換え用のピンクのリボンを持たせています。

 

 

リボンの色が変わるだけで印象も少し変わるので、お着換え楽しんでいただきたいです(^^)

 

 

そして、この子も今までのアンティークタイプのベア達より少し大きめです。

 

 

 

オメメは、アンティークシューボタンにしました(^^)

 

 

そしてちびっ子は、上にも登場したうさぎちゃん達。

タレミミちゃんは布花とビンテージビーズを使った耳飾りでオメカシしました。

タチミミちゃんにはブリリアンカットを施したハート型の水晶ペンダントを。

キラキラ輝く透明度の高いクリスタルはとても美しいです(^^)

 そして、ギリギリまで絶賛制作中(;'∀')

ネズミさんも連れて行く予定です!

 毎年阪急でのイベントは出展中もテーブルで制作しているのを見ていただけるようになっているので、ご興味のある方はぜひ覗いてやってください。

 

話しかけていただけると喜びます(^^)

------------------------------------------------------------------------------------------------

くまフェス

テディベアをはじめ、様々な分野のクリエーターが作った
「くま」をモチーフにしたアイテムが大集合。

会期:2月5日(水)~11日(火)
会場:阪急うめだ本店10 階『うめだスーク』中央街区パーク

 

詳細はこちらをご覧ください。

------------------------------------------------------------------------------------------------


0 コメント

明日からリッティベアさんで(^^)

ネズミさん達は明日、12日から販売開始になりました(*‘∀‘)

リッティベアさんの店頭では11時~、ネット販売は17時頃からの予定です。

時間になりましたらこちらの販売ページに詳細がアップされますので、見ていただけると嬉しいです。

 シルクビロードでできたネズミさんは、手のひらに乗せるとほんのり暖かくてふわふわ(^^)

ネズミさんの尻尾のに入ったワイヤーが支えになり立ったり座ったりできるので、いろんな可愛いポーズ試してほしいです(*'▽')

では、今日は短いですがお知らせまで。


0 コメント

今年最初の撮影は白いネズミさん達(^^)

昨年末から制作を始めていた3匹のネズミさん達がやっと完成(^^)

今日は朝から撮影でした。

最初に生まれたお耳に花飾りをつけたネズミさんが見守る中、今年に入って生まれたのが上の画像右側の2ネズミさんです(*'▽')

きっと3姉妹になるだろうと思っていたのですが、どうも最後に生まれたチーズを持った子が男の子のようで・・・

花飾りの子とパラソルの子はお顔の感じは少し違いますがよく似たタイプで姉妹してます(笑)

 

今回はレースのパラソルに初チャレンジ。

以前購入していたドールハウスの本に簡単な作り方が載っていたのを思い出し、参考にしながらなんとか完成。

お嬢さんなネズミさんになりました(^^)

オスマシしてます(笑)

チーズは樹脂粘土も考えたのですが、やはりナチュラルな素材で優しく仕上げたかったので羊毛フェルトで作ることにしました。

ちいさくても固めるのにかなりチクチクし続け、お決まりのようにニードルで指を突くこと数回。気を付けていてもやっちゃいます(;'∀')

チーズを持たせると更にわんぱくな感じになったような・・

チーズもらえて良かったね(*^^*)

末っ子顔(笑)

お姉さんネズミさんはお耳の花飾りがご自慢です(^^)

尻尾にもシルクのリボンにスワロフスキーでオメカシしています。

花飾りは外せるんだよね(*‘∀‘)

そして3ねずみさんはリッティベアさんへ。

また販売日の詳細が決まりましたらアップいたします!


0 コメント

2020年は・・・(*‘∀‘)

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します(*'▽')

 

令和2年になりましたね。

今朝は少しのんびり遅めの起床。

軽くお雑煮でお腹を膨らました後、氏神様へ初詣に(^^)

参拝中は日差しに包まれて暖かく、幸せな気持ちで1年の始まりをえることができました。

届いた年賀状を見ながら、元気にしていることを安心したり感謝したり。

 

 今日は針をもつのは休憩。

少し進めたい気持ちもありますが・・・(;'∀')

しかし、その代わりに休憩させているパワーストーンのマクラメペンダントを巻き直ししたくなってます(笑)

石の誘惑・・・

 

2020年はテディベア、アニマルの制作を中心に、今まで学んできたり経験してきたことをトータルで表現できたらと思っています。

ずっと前から目標にしてきた事なので、そろそろギュッと。

でも・・・気づいたら年始からまだまだ学びの参加予定が結構入っているのです。

興味のある事は尽きません(笑)

ただ、軸はぶれないようにと心にしっかりと。

 

今年の最初の販売は画像のネズミさんとあとお友達を2ネズミ予定しています。

リッティベアさんへのお泊り日が決まり次第またお知らせしますね!

出展は2月のうめだ阪急からとなります。

今年はテディベアだけのイベントではなく、ハンドメイド系のイベントの中に含まれるようです。

名称は、また分かり次第このサイトのスケジュールにアップ致します。

 

では、今年もこのブログが楽しくかわいい画像とお話で埋まりますように☆

 楽しいお正月をお過ごしくださいね(^^)


0 コメント

今年もありがとうございました(^^)

とうとう今年も大晦日を迎えましたね。

大掃除も年々適当になってきていますが、なんとか玄関と水周りだけは(;'∀')

今年は買い出しもギリギリ今日になってしまい、いつも買う葉牡丹が無かったりしてどうしようかと少し手間取りましたが、違った物でアレンジするのも新鮮ですね。

なんとか納得(笑)

ドアのお正月飾りを飾るといよいよ新年を迎える実感が。

まだ少し片づけは残っていますが、先に皆さんにご挨拶をとパソコンに向かっています(^^)

 画像はインスタグラムでの今年の♡を頂いた数、ベスト9です。ほとんどの子はお迎えいただいて色々な場所で新年を迎えます。

そう思いながら見ていると、本当に感謝の気持ちでいっぱいです(*‘∀‘)

やはり天使さんだらけ(笑)

 

来年もお迎え頂けるよう可愛い子達を生み出せたらと思っています。

では、来年もよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください(^^)


0 コメント

新しいお友達は(^^)

てんちゃん&しーちゃんのシリーズのお友達は、うさぎさん、あひるさん、ネコさんでしたが、久しぶりに新しいお友達が仲間入り。

白いネズミさんです(*'▽')

毎年、干支の動物を制作しているわけではないのですが、ネズミさんは作ってみたかったので(^^)

型紙にとりかかろうと色々画像を見ていると、お星さまになったキンクマハムスターのきんちゃんのことが色々と思い出されてきました。

クリーム色でお腹が白いかわいい女の子でした(^^)

ほっぺをよく膨らましてたな・・・・

回し車で走っている音が聞こえてきそうです。

そういえば、ネズミさんとは違って尻尾は短かかったなぁ

 

少し話がそれました(笑)

今回は手足と尻尾をどう作るかが問題だったので、そちらから開始。

そしてなんとか全部くっついたところ。

 

まだお腹がからっぽです(^^)

そしてお腹がいっぱいになると・・・

 

尻尾にワイヤーが入っているので支えにもなり、立つことができました(^^)

てんちゃん&しーちゃんも「すごい、すごい!」って応援しているようです。

あとはお顔や体にほんのりお色を入れていきます。

 

おヒゲも生えました(^^)

そしてお耳にお花と尻尾におリボンを付けてオメカシ終了です。

 

ネズミさん増やして並べたくなってきました(笑)


0 コメント

今日からリッティベアさんで(^^)

今日からリッティベアさんで販売開始になりました(^^)

今回もこの子達のお腹の中にはヒマラヤンクオーツを持たせています。

腕にもワイヤーが入っているのでストーン付きのジュエリーなど持たせてあげてみてくださいね。

きっと石が元気になってキラキラ喜ぶと思います(^^)

 

では、販売ページでもご紹介いただいている画像ですが、少しこちらでも紹介させてくださいね!

まずは、クリームモヘアのベアさんから。

 

ぽっちゃりふわふわさんです(^^)

ゴロンと横になっているのもなかなか似合う子に(笑)

グリーンのオメメが優しいです。

そして、シルクハットのクマ天使さん。

 

この子は淡いラベンダー色のオメメです。

シルクハットとステッキは上品な光沢があるサテン生地を使用しています。

蝶ネクタイはサテン生地にグラデーションに染まったオーガンジーを重ねているのでふんわりブルーとパープルが美しいです(^^)

 

 

 

最後に花冠のクマ天使さん。

 

この子もオメメはラベンダー。

優しい色合いのカラフルな花冠が翼に入れたカラーにも繋がります。

 

手の中チョコンと乗るのが大好きな子です(^^)

ツーショット(^^)

詳細はリッティベアさんのこちらに掲載されているので、覗いていただけると嬉しいです。


0 コメント

3クマ揃ってお出かけしました(^^)

大きなクマさんも誕生(*‘∀‘)

撮影も完了しました。

この子は身長が38㎝で体重は1キロ近くあります。

抱っこすると腕の中にすっぽり暖かいです(^^)

先に誕生していた2クマは天使さんなので、この子を祝福しているようです。

魔法のステッキで何やらおまじない中かな(笑)

・・・なんて考えながら楽しく撮影。

 

グリーンの瞳に合わせて少しイエローがかったレースにライムグリーンのリボンを結びました(^^)

 

優しい女の子のようです。

 

 シルクハットのクマ天使さんは凛々しく決めてくれました(笑)

白いステッキを回して踊ってくれそうです。

一番小さなクマ天使さんは今にも小さな翼が動き出しそうです。

お花の冠も気に入ってくれたようでご機嫌です(*^^*)

そして、今日3クマ揃って委託先のリッティベアさんに。

沢山のお友達に囲まれて暫く過ごします。

また販売開始の日程が決まりましたら詳細アップしたいと思います。


0 コメント

大きめのクマさん制作中

少し間がまた開いてしまいました(;'∀')

例の3クマ目のベアを制作中。

抱っこサイズの大きめの子です。

体が全部くっついて、お腹に入れるヒマラヤンクオーツを100g量ったところです(^^)

この子のオメメは最初、ブルーにしようと思っていましたが、ふと合わせたグリーンがよく似合ったのでキラキラグリーンにしてみました。

抱っこサイズのベアも腕にはワイヤーを入れて曲げれるようにしています。

やはり大きめの子は抱っこしてお顔を見たりもできるので優しい気分になるような気がします。この時期、暖かいですし(笑)

あとは手足の刺繍とオメカシ。

アクセサリーは何にしようかなぁ。。。

女の子?

ふんわり優しい感じの子になりそうです(*^^*)

 

では、次は3クマの撮影ができたらご紹介したいと思います。

また覗いていただけると嬉しいです。


0 コメント

クマ天使さんのオメカシが出来上がりました(^^)

仲良くふたりでオメカシ待ちしていたシルクのクマ天使さん(^^)

やっとお出かけ準備が完了しました。

大きい方の子はやっぱり男の子のようなのでシルクハットとステッキ、そしてブルーの蝶ネクタイを付けました。

 

シルクハットの制作は初めてだったので、悩みつつ修正を重ね完成(*'▽')

なんとかほぼイメージ通りに仕上がりました。

スワロフスキー付きのハットピンがキラキラします。

蝶ネクタイは白いサテン生地にブルーのグラデーションプリントのオーガンジーを重ねているのでふんわり優しい感じになりました。

 

小さなクマ天使さんには花冠を。

女の子らしくなったねー(^^)

 

二人の関係は・・・

最初は兄弟かと思っていましたが、シルクハットをかぶった優しいパパにも見えてきたり。

初めてのパーティーにオメカシしたお兄ちゃんとくっついてきた妹ちゃんにも見えるし(*'▽')

身長差カップルかなぁ・・・(笑)

 

この子達はもうひとクマ完成を待ってお出かけ予定です。

では、もうひとがんばりします!


0 コメント

クマ天使さんのオメカシ小物(^^)

気が付いたらかなりのご無沙汰になっていました。

クリスマスに向けて最終のバタバタ中です(;'∀')

今日は待機中のクマ天使さん達のアクセサリーなどの準備をしていました。

まずは、シルクハットの制作です(^^)

久しぶりにミシンの登場。

 

ステッキも白で揃えました(^^)

そして小さい天使さんには花冠を作ってみました。

お揃いのお帽子でもかわいいかな・・・

どちらにしようか悩み中です(;'∀')

また決まって撮影ができたらアップしたいと思います。


0 コメント

アンティークな素材のベアを制作中(*‘∀‘)

今日から11月突入ですね。

ベア制作も閉め切りが近づいてきて少し焦り気味・・・(;'∀')

クリスマス向けにもまだ作りたい物があるので、ちょっと集中しなければ!

と、ここのところチクチクしておりました。

 

今、制作している子はドイツのアンティーククロスを使ったベアです。

4色ほどあったのですが、もうこの子で最後になりそうです。

貴重なので端切れは残しているのですが、小さい子も難しいかな・・・

 

 

そして、オメメもいつものグラスアイではなくアンティークシューボタンを使っています。

 

100年以上前の靴用の木のボタンです。

今回はお顔を先に仕上げてからボディを縫っていったのですが、お顔をみているとあまりアンティークのダメージ強めより綺麗に仕上げた方が良いような気がしてきました。 

 

手の平や足の裏も同素材で毛をカットしようと思っていたのですが、オメメとお鼻に合わせて黒のフェルトにしてみました(^^)

 

体がくっついてお腹も膨らんだので、今から手足の仕上げです。

オメカシがまだ決まっていないので悩む・・・

 

 


0 コメント

リッティベアさんの体験教室とさくらちゃん

今週金曜日は、リッティベアさんで体験教室でした(^^)

レッスンが終わって写真を撮ったりおしゃべりしていると、看板ネコのさくらちゃんが遊びに来てくれました。

ベア達を横に置いてもじっとしていてくれて、とてもお利口な美人さんです。

看板犬のトイプードルのきんちゃんもいるのですが、いつもフレンドリーでモフモフさせてもらっています(^^)

 

今回レッスンに参加された方は、テディベア制作はまったくの初めてということでしたが、お顔の感じとかお好きなイメージをお持ちでとても可愛く仕上げられました(^^)

3時間という短い時間の中で集中して制作するのですが、毎回完成間近になるとワクワク楽しい気分が膨らみます。

今回も初めてのベアの誕生にお付き合いできて良かったです(^^)

 

リッティベアさんの体験教室は全国10箇所にあるので、気になる方は覗いてみてくださいね(^^)

自分で生み出したテディベアは、断然可愛くて癒されます。


0 コメント

お泊り中の子達は・・・(^^)

 

今日はリッティベアさんに用事があり伺ってきました。

ネコさん達は、ありがたい事に早々にお迎えが決まりもういませんでしたが、オルゴールとアンティークの子達は素敵にテーブルに展示していただいていました。

のんびりこちらでお泊りは続きます(*^^*)

 

週末大型台風が心配ですね。

少しでもそれて被害が大きくなりませんように。

 

お気を付けください。


0 コメント