キラキラも付きました(^^)

やっと完成しました(^^)

翼にも光がキラキラ。

シルクオーガンジーのスカーフも持たせようかと思いましたが、天使の輪もキラキラ華やかなのでアクセサリーはこれくらいに。

オルゴールの音色は「美しく青きドナウ」。

桜色のクマ天使さんもご機嫌良さそうです。

この子は委託販売の予定なので、また決まり次第お知らせいたします(^^)

 


あとは翼にキラキラを

これは今朝撮った画像。

少し加工していますが、朝日の自然光で撮る写真が一番好きです。

 

そして、先ほどやっと色を入れてメイク終了。

 

お鼻の仕上げなどまだ触りますがこんな感じになりました。

女の子感がアップしたかと。

モヘアがピンクなので、メイクもあまり目立たずそんなに変わってないかな?

後は翼にスワロフスキーをキラキラ付けていきます。

 

輪っかも無事縫い付けられて一安心です(^^)


やっと”天使の輪っか”が完成(^^)

3度目の正直で、なんとかやっとスッキリ納得(^^)

これで仕上げに入れそうです。

でも実はまだ仮止めなので、何事もなくきっちり縫い付けるまでは安心できないのです。

頭に沿わしてワイヤーをカーブさせて輪っかを正面中心に固定するのは結構大変。

仮止めで何度も調整したので大丈夫なはずですが・・・

 

写真でワイヤーがブレて写っているので本当に浮かんでるみたい(^^)

今日はブログも更新できないかもと思っていましたが、お知らせできて良かったです。

では、仕上げにかかります!


3度目の正直に突入(^-^;

クマ天使さんの輪っか、写真は失敗2作目です(^-^;

輪のデザインは、ほぼこれで決まりなのですが、頭に着けてオルゴールの動作確認とバランスをチェックした結果・・・

何かが違う・・・

1.もっと小さい方が可愛い気がしてきた。

2.ユラユラ感が出ない。ワイヤーの硬さと長さの見直しが必要。

という事で3度目の正直の作り直しをすることに。

ワイヤーも、もう少し強くて弾力のあるものを探そうと思います。

 

今日のチェック時のバランスはこんな感じ。

ワイヤーの長さ何段階かカットして一番短い状態です。

逆にもっと長くして輪っかを小さくすることにしました。

あと一息、明日もほとんど制作できないけれど日曜日には仕上げたいです(^^)

 

 


クマ天使さんの輪っか

クマ天使さんのアクセサリーを試作中。

オルゴールで揺れている頭の上でユラユラキラキラがイメージなのですが・・・

 

最初はワイヤーが見えるのが嫌で「逆に飾っちゃおう」と、見せる方向で作ってみましたが、存在感ありすぎ。サイズも大きすぎました。

 

花冠も良いかなと思っているのですが、やはりキラキラ浮かせたいので再チャレンジ中。

なんとなく今度はうまくいく気がする(^^)

 

今日の予定は、夜は書類関係をするつもりでしたがまだ取り掛かれず。

この途中状態が気になるので、もう少し続きをします(;'∀')


翼が生えたよ(*'▽')

今日は、ほとんど制作作業できなかったのですが、なんとか翼が背中に(^-^;

てんちゃん&しーちゃんにきちんと生えているかチェックしてもらっています(笑)

これから色を入れたりキラキラさせたり手を加えていきます。

メイクもしないとね!

オルゴールベアなので動いているところをアップできれば良いのですが・・・

 

では、今週末には完成目指してアクセサリーを考えつつ進めます(^^)


ひたすらチクチクな日

今日は翼用に作ったフェルトシートをカットしては、チクチクと加工。

そして出来上がった羽を土台にチクチク。

チクチク、チクチク、飽きるほどチクチクな1日。

久しぶりによそ見していて左指を突きさすという有りがちなハプニングも(^-^;

大事には至りませんでしたが・・・

やっとチクチク作業終了。

 

翼が生えた姿が今日はお披露目できなくて残念。

てんちゃんとしーちゃんも手伝ってくれたんだけどね(笑)


翼待ち中(^^)

やっと体がくっついて、てんちゃん&しーちゃんと遊べるようになりました。

お手々やアンヨの刺繍はまだだけど(^^)

 

3クマが仲良く遊んでいる間に、私は翼を制作中。

ペンチ片手にワイヤーと戦っておりました。

これから羊毛をチクチクしながらふわふわ翼に仕上げていきます。

明日は翼が背中に生えているはず。

ピンクのクマ天使さんは初めてなので楽しみです(^^)


お手々とアンヨの裏もほんのりピンク(^^)

 

今日は手足が縫い終わり、胴体をチクチクしている途中です。この時点でふと気になりゴソゴソ・・・

お手々に入れるワイヤーが足りない・・・という事に気づきました。

 Plusesuのベアたちの腕には、ほとんどの子にワイヤーが入っています。

アクセサリーを持ってもらったり、白鳥さんやお馬さんに乗るときなども抱き着きやすいようになっているのです(^^)

ワイヤーは、ほとんど電車で出かけた時に買っていたし、この連休は籠って制作の予定だったので、ネットで探してみたり後回しにしようかと少し悩みました。

送料無料+翌日配達であれば良かったのだけど・・・

 結果、自転車で10分ぐらいのホームセンターに行くことに。愛犬がいた頃はペットシーツやオヤツなどを買いに行っていたのですが、もうかなりの久しぶりで、すっかり様子が変わっていました。

ワイヤーも売り場が変わっていて少し焦りましが、お目当てのが見つかりました。

切れかかっていたコピー用紙や食料品も買い込んで帰宅。

これで多分、明日は一歩も出ないと思います(^^)


お顔が形になりました(^^)

お顔の刺繍が終わり、お耳も付きました。

カーリーモヘアは毛の流れでイメージが変わるので、裁断もかなり気を使います。

丁度良い感じの場所を選びながらカットしていくのですが、それでも縫い合わせてから気になるところが出てくるので、調整したりカットしてみたり。

最終出来上がるまでお顔の微調整は続きます(;'∀')

この子はクマ天使さんになるので、翼作りやアクセサリーにまだ時間がかかりそうです。

アクセサリーも新しいタイプを構想中です。

 

今週も、もう週末・・・3連休ですね。

私は日曜祭日、関係ありませんが(笑)

良い週末を(^^)

 


アメジスト色の瞳

やっとお目々が付いたところ・・・

オルゴールの軸を入れつつ綿入れを調整したり、目を止めるのも軸がある為に付けにくいので結構通常の子より手間取る。

アメジスト色のグラスアイがこの子のご注文。

少しキラキラも足しておきました(^^)

しかし、色々角度を変えてみましたが綺麗に写らないのですよねー(^-^;

 

 

アップ過ぎる感じですが・・・

これからお鼻の刺繍に取り掛かります(^^)


ピンクのモヘアは桜色

アンティークなイメージのピンクをと思い、たどり着いたピンクのモヘア。

控えめで少しスモーキーな優しいピンクを見ていると、桜の花が頭に浮かんできました。

桜色だ・・・(^^)

考えてみればオリジナル制作を始めて、なんと・・・ピンクの素材は何点か買っているけれど作ったことが無いという事に気づきました。

ピンクって裁断したパーツもなんだか可愛い♡

この素材はオルゴールベアを制作するために仕入れたのですが、他にも作りたくなってきました。

ウサギさんも可愛いけれど、ピンクのリスさんも良いなぁ・・・

頭の中が桜色シリーズでワクワクしてきました(^^)

 

そして今日は、てんちゃん&しーちゃん少し変化しています。

の画像で気づいていただけたでしょうか?

・・・お洋服を春に向けてお着換えしました(笑)

ふわふわ桜色の絨毯でパチリ♡


今日から二人の販売開始です(^^)

白いチビクマさんとシロネコさんは今日からリッティベアさんでお泊りです。

ふたりの詳細は販売開始の21時にこちらにアップされますが、こちらでも少しご紹介♡

 

チビクマさんはシルクビロード。

首にはシルクのおリボンにアンティークビーズやスパンコールが優しくキラキラしています。

 

シロネコさんはふわふわシルクファー。

襟飾りにはシトリンのストーンビーズが輝きます。

 

二人とも首、手、足を動かすことができます。(自立はできません)

お目々はグラスアイで、腕にはワイヤーが入っていて少し曲げる事もできます。

お腹には優れた浄化力を持つヒマラヤンクオーツの細石が入っています。

 

 

Plusesuで使用しているヒマラヤンクオーツです。

この子達のお腹に入るものなので、上質な物を厳選しています。

 

とても透明度も高くキラキラ美しいです・・・

 

では、お時間ありましたら二人のこと覗いてやってください。

 

喜びます(^^)


シロネコさんのおヒゲ・・・(^^)

先日、チビクマさんと撮影を終えていたシロネコさん、おヒゲが欲しいと言い出しました(笑)

なので、おヒゲを付ける事に。

お顔も少し気になりだし、触りだすと止まらない(^-^;

 

 

 

 

お目々とメイクも少し手を加えました(^-^;

 おヒゲも6本生えました(笑)

シロネコさんも満足そうなお顔です。

再撮影も完了、委託先に向かいます。


Ritti Bearさんの体験教室(^^)

今日は、少しゆっくりと片付けや今年の予定を整理していました。

その予定の中で新しく始めることとして、落ち着いたら告知しようと思っていた「テディベア体験教室(1dayレッスン)」の講師があったので、こちらで書かせていただくことに(^^)

 作品の委託販売や作品展でお世話になっているリッティベアさんでお声をかけていただき、体験教室の講師をさせていただくことになりました。


【1dayレッスン の内容】
少人数制のテディベア 手作り教室です。
半完成キットを1日 ( 約3時間 ) で作る初心者用のレッスンです。
ジャパンモヘアを使用した本格的テディベア 全長約25cmです。

------------------------------------------------------------------------------------------------

 画像のブラウンのクマさんです。

キットはリッティベアさんオリジナルのパターンでパーツは全て縫われた状態で綿入れからとなります。

私も綿入れから制作してみました(^^)

モヘアで5ジョイントの本格テディベアなので手触りも良く可愛いです♡

ご興味があれば、全国9か所で各地の教室を持たれた先生がいらっしゃいますのでぜひのぞいてみてください。

 私は、リッティベアさんの店舗での教室(大阪)になります。

テディベア作りに興味を持っていただける事を目的としていますので、難しいテクニックは無く、初めての方や、洋裁が苦手な方でも簡単にテディベアを作っていただける内容です。

 実はすでに昨年から少し初めていたのですが、とても楽しい時間を過ごさせていただき、もっとたくさんの方にテディベア制作を体験していただきたいと思いました。

やはり自分で制作したベアは愛おしく、制作しながらも癒されていることに気づくことがあります。

ぜひ特別な子を手にしていただきたいです。

 

あ、男性も結構サプライズプレゼントやカップルで来られるみたいですよ。

ウエディングベアも体験教室で制作できます(^^)


今日はふたりの撮影でした(^^)

 

今日は小さなシルクのシロネコさんとチビクマさんの撮影でした(^^)

てんちゃん&しーちゃんと同じサイズの子達なので仲良くワイワイしているようで微笑ましかったです(笑)

チビクマさん座ってちょっとぼんやり休憩中。

この子はしーちゃんよりてんちゃん似かな(^^)

シロネコさんはゴロゴロにゃんにゃん。

お得意の招き猫ポーズもしてくれました(笑)

最後はみんなで記念撮影。

お疲れさまでした。

もう少し一緒に居られるから仲良く遊んでてね(^^)


シロネコさんとチビクマさんはお出かけ準備

お家に帰ってきた小さなシロネコさんとチビクマさん。

委託先のRittiBearさんにお泊りすることになりました(^^)

 

シロネコさんにはシトリンの天然石ビーズを首飾りに付けて持たせました。

そして、チビクマさんのシルクリボンにはアンティークビーズやキュベットをキラキラさせてみました。

 

明後日、撮影予定です。

また販売日等決まりましたらご報告しますね!


出展終了(^^)

セッセテディベアフェスティバルでの2日間の出展が終了しました。

寒さ厳しい中、足をお運びいただいた皆様、ありがとうございました。

今年も直接お客様とお話ができる貴重なひと時を楽しむことができました。

お迎えいただいた子達は、今頃新しいお家でゆっくりしていることでしょう。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今日のテーブルは昨日の半分に。

白鳥さん飛んでます(^^)

 

実演中に出来上がった子。

後ろで、てんちゃんが倒れていました(^-^;

 

また来年も「うめだ阪急」でお会いできるのを楽しみに精進します(^^)


出展1日目終了(^^)

セッセテディベアフェスティバル出展1日目が終了。

てんちゃんとしーちゃんも久しぶりのお外でのお仕事、楽しそうでした(^^)

今回も白鳥さんが目印です。

途中から小さい方の白鳥さんはテーブルの上空で飛ぶことに。

明日は出展作家さんが多くテーブルがこの半分になるので、白鳥さん1羽上空にできて丁度良かったです。

もし、いらっしゃったら見上げてくださいね(^^)

ネコさん、間に合いました(^-^;

アヒルさんと気が合うようです。

ウサギさんもご機嫌でした。

今日はツイッターで見かけてくださっている方が声をかけてくださったり、何度も抱っこして笑顔で悩んでいただけたり、そしてお迎えいただいたり、嬉しいことがいっぱいでした。

ありがとうございました。

明日も白鳥さんが目印でお待ちしております(^^)


小さな白ネコさん

小さなクマさんとネコさん、綿詰めまで同時進行していましたが間に合いそうにないのでお顔からネコさんだけに集中。

しかしかなりお顔で手こずる(^-^;

他の子のタグや明日の準備を先にすることに。

ネコさんだけでも連れて行けるといいなぁ・・・

 

明日から2日間

阪急うめだ本店10階「うめだスーク」南街区

【 阪急 うめだ本店 セッセテディベアフェス2019 】で、お待ちしております。


予定よりも・・・

基本、シルクの白い子中心なので縫い上がりは大きさと長さの違い(笑)

この子は尻尾が長くて三角お耳です(^^)

 

今日はずっとこもりきってはいるのですが、午後の急激な睡魔に耐えられず仮眠結構してしまいました(^-^;

針を持ちながらウトウトは良くないですよね・・・

しかし残りあと1日予定より遅れている。

取り戻すべく今日はまだ少しがんばります!


今週の水曜日から始まります(^^)

【 阪急 うめだ本店 セッセテディベアフェス2019 】が、いよいよ今週となりました。

 会期:1月23日(水)→29日(火)

会場:阪急梅田本店10階「うめだスーク」南街区 「セッセギャラリー」「セッセクリエーターズアトリエ」

Plusesuは、25(金)26(土)の2日間の出展です。

今からドキドキワクワクで当日お待ちしております(^^)

もちろんてんちゃんとしーちゃんもアシスタントで同行してくれます。

 

今日は小さい子の裁断をしました。

ネコさんとクマさんのちびっ子ちゃん。

間に合うように頑張ります!

それから阪急のイベントでは、出展作家が制作しているところを見ていただけます。

なので、その裁断もしないと!

多分、てんちゃん似のクマさんを制作していると思います。

もしお越しくださった際はお声をかけてくださいね!

喜びます(^^)


やっと完成しました(^^)

 なんとかみんな仕上げまで完了しました(^^)

集合写真撮ってあとから見たらなんだかちょっとみんなホッとして気が抜けてる(笑)

すっかり仲良くなったみたいです。

 一番大きなクマ天使さんはオルゴールが入っているので頭が動きます。

「美しき青きドナウ」を優しい音色で奏でます。

翼とピンクのシルクオーガンジーにはスワロフスキーがキラキラしています♡

 

クリクリふわふわのクマさんはハーブで手染めしたジレとビンテージリボンでオメカシ。この子はレインボーにキラキラするアメトリンのペンダントを持たせました。

 

 

ウサギさんはアンティークレースの襟飾りにと、お耳にはお花飾りを着けました。

シルクファーなのでふわふわ優しい手触りです。手に乗せるとちょこんと見上げてきます(^^)

みんなお腹にヒマラヤンクオーツを持っています。

 

さぁ、まだ次の子に取り掛かります(^^)

 


オメカシのイメージはだいたい・・・

 

今日は出展に向けての出荷をなんとか済ませました。

結局やっぱりこの子達は持ち込み。

まだみんな途中です(^-^;

待機中の子とディスプレイ備品を送り出しました。

 

仕上がり次第、まだ連れて行きたい子がいるのでギリギリまで制作します(^^)

小さい子をできるだけ増やしたいな・・・


順番に仕上げ中

 

目標としていた3体が形になったので、順番にメイクして仕上げていきます(^^)

気が付けばもう出荷のリミットが!

先に送れるものだけ荷造りしてあとは持ち込みです。

 

もうメイクの着色部分はほとんど終わったので、次はアクセサリー考えないと!

お手々の刺繍、ウサギさん痛いの我慢してがんばりました(^^)


ウサギさん進行中

久しぶりにシルクのウサギさんを制作しています(^^)

今回はオメメも少しキラキラさせてみました。

先ほどやっとお耳が付いたところです。

可愛くなりますように♡

 

ブログもこまめに書こうと、最近ほぼ毎日更新しているのですが、忙しくても書かないと気になってくるようになりました(笑)

本当に日記になってる。

今日は午後からウサギさんの顔づくり。

目をつける時点でお顔の中で待ち針が折れるというハプニング勃発。

綿詰めからやり直しました(^-^;

今から体がどこまでできるか・・・

今週は今までで一番毎日縫ってるかもしれない。

出展まであと少し、がんばろう!


オメカシ待機中

クリクリふわふわちゃんの体がくっつきました(^^)

手足の刺繍もメイクもまだだけど、次の子の裁断で待機中です。

あと裁断しているウサギさんの体がくっついたら順番にみんなメイクの予定です。

オメカシは考え出すと時間が際限なくかかってしまうので、今はとにかく手を止めないように(;'∀')

さっきもこの子に似合う天然石は何かと考えながら石を見ていると、アメトリンがキラキラ。天使さんにも似合いそうだし・・・とか、いつの間にか時間が経過。

オメカシは最後にバランスを見ながら集中して考えよう。

この子は体がくっついてからブラシで少しほぐしふわふわさせると、かなり印象が変わりました。ほぐし過ぎたかと焦りましたが、カットするとフワフワ良い感じになり良かったです。

 

お腹にはヒマラヤンクオーツの細石とペレットが入っています。お腹いっぱいになったら最後に少し綿を入れて縫い合わせ終了。

てんちゃん&しーちゃん、お手伝いお疲れさまでした(^^)


クリクリふわふわモヘアのクマさん

 

京都のテディベアフェスで一目ぼれして買ったエアリーなモヘア、ほのかにピンクがかっていてとても優しい感じがお気に入りです。

手足のパットはナチュラルなベージュからブラウン系が好きで、ほとんどがそうなのですが、今回は淡いピンクにしてみました。

クマ天使さんの合間に裁断や準備はしていたので、”成人の日”は縫う事に1日こもりっきりで没頭。

右手の人差し指が痛い(^-^;

頭の綿詰めや鼻の刺繍、押したりつまんで引っ張ったりと結構力もいるのです。

 

この子は翼はつけないので、どうしようかな・・・

 

少しお襟やアクセサリーを工夫したいな(^^)


クマ天使さんの体がくっつきました(^^)

まだ完成ではありませんが、オルゴール入りのクマ天使さんの体がくっつきました。

オルゴールの音色とともに頭が円を描くように回るのですが、動作確認も完了!

あとはメイクしたりキラキラつけたりします。

この子にはローズクオーツが似合いそうな気がする・・・

でも、次に考えているクマさんもピンクが似合いそうな子なので、二人できてからアクセサリーも一緒に仕上げようと思っています。

翼もてんちゃんとしーちゃんが点検してくれました(^^)

一緒にお空を飛べるといいね。


チビクマちゃん二人目

昨日、チビクマちゃんが完成(^^)

現在オマモリポーチで販売中の子と手足のお色違い。

また、てんちゃんが抱っこしておねだりしてるようです。

少しの間、抱っこしてていいよ(笑)

 

そして出来たこの子はセッセテディベアフェスティバルにオマモリポーチで連れて行く予定なのですが、先に出来ていた子達はリッティベアさんでお泊りすることになりました。
こちらのページに掲載されていますので、お時間があれば覗いていただけると嬉しいです(^^)

ショップでは実際に手に取ってご覧いただけます。

ポーチの中はシルクビロードなので天然石やアクセサリーポーチとしても使えます♡

そして、ベアの中に入れるオルゴールも仕入れることができたので明日はクマ天使さんを仕上げていく予定です。

がんばろう!