「リッティ君生誕110周年記念企画展」開催中です(^^)

リッティベアさんの企画展「リッティ君生誕110周年記念 Ritti Bear 110th Anniversary -since 1910~2020-」が開催中です。

会場は、1936年竣工の歴史ある近代の名建築「細野ビルヂング」

レトロな空間の中に息遣いを感じる個性豊かな動物やドール作品がそれぞれの主張をしながら並びます。

久しぶりに沢山の素敵な作品の中に入り至福の時間を過ごさせていただきました。

そして、帰りにビルを出て振り返ると窓に白いカラスさんの姿が(^^)

お見送りしてくれているかのようで嬉しかったです。

中では白いカラスさんこんな様子でした(*‘∀‘)

窓際で気持ちよさそうです。

企画展では基本展示作品は触れられないのですが、希望すれば少し触らせていただけたりも可能だったりします。しかし今回は完全に見るだけ。

カラスさんは、フワフワで抱き心地も良いので伝わると良いのですが・・・

そして今回なぜ白いカラスにしたかというと・・・

ギリシア神話で太陽神アポロンに仕えていた白銀のカラスは美しい声で人の言葉を話したといわれています。
しかし、アポロンの妻コロニスのことについて密告したことが原因でアポロンに怒りを向けられ、羽は漆黒に変わり声も言葉も失うことになってしまいます。
この作品はその白いカラスをイメージに、喪に服したような黒から美しい白に戻り生まれ変わった喜びの鳥として制作しました。美しい声も取り戻し、そして今度は幸せを運ぶ言葉を告げる鳥として・・・

クチバシに咥えた薔薇の花を渡して喜びの言葉(お祝いの言葉)を伝えます。

 

そんなイメージです(^^)

 

喜びでいっぱいの白いカラスさん、沢山の方に見ていただけると嬉しいです。

会場にはずっと見ていたい素晴らしい作品がいっぱいでした。

もっとしっかり綺麗に撮れていなくて残念だったり、撮ったつもりが抜けていたりですが、素敵な展示風景を少しご覧いただけたらと思います。

 

リッティ君生誕110周年記念 Ritti Bear 110th Anniversary -since 1910~2020-

開催期間
9月18日(金)~27日(日)
会場 展示期間 細野ビルヂング
9月18日(金)~22日(火)11:00~18:00
 
展示・応募期間
・会場展示・応募 細野ビルヂング
9月18日(金)~22日(火)11:00~18:00
・ホームページ掲載・応募
9月23日(水)13:00~ 27日(日)18:00 24時間受付
 
詳細はこちらをご覧ください。

主役の110歳のリッティ君です。

テディベアの年表も展示されていました。

受付で手の殺菌と検温チェックをしてから展示会場へ。