クマ天使さん制作中(^^)

 

てんちゃんとしーちゃんが抱っこしてもらっているこのクマ天使さんは、”Plusesu”をスタートした時に最初に制作したシンボルのクマ天使さんです。

毎回イベントには非売品として連れて行っているのですが、足を止めて声をかけてくださる方も結構いらっしゃるので来月の京都には同じ子を制作して連れて行くことにしました。

同じ子・・・違う・・生地と型紙と翼が同じ。

 すでに型紙も以前のを見るといじりたくなって、少しだけ修正したりしているのでまったく同じ感じにはならないと思います(;'∀')

しかし基本ほぼ同じ型紙なので、今制作するとどれだけ感じが変わるのか自分でも楽しみです。

この頃のつぶらな瞳も好きなのですが、多分もう少し幼い感じに仕上がりそうな予感がします(笑)

 そしてこのままもう少し小さなサイズのクマ天使も作りたくなってきて同時進行中です(*'▽')

あと、材料もチェックしながら必要分仕入れたり染めたりしています。

昨日は以前購入していた植物染料のアカネを使ってモヘアやシルクを染めてみました。

オーガニックな染料で、染める際もグツグツ煮ません。

お湯に染料を溶かして染める手法で、初めてやってみました。

 

かき混ぜながら浸しているところ。

思ったより鮮やかできれいなピンクに染まりました。

画像は光があたって白っぽく写っていますが、もう少し濃い茜色です(^^)

 

これでピンクのクマさんも制作を予定しています。

京都フェスも、もう1ヶ月後に迫ってきたのでピッチを上げないと!

 

このお盆は台風と重なってしまいましたが、被害などがこれ以上大きくなりませんように。

我が家では、今も大きな雨音が聞こえております。

皆様もお気をつけくださいね。