ロシア「Hello Teddy」の旅

たまたまロシア行の打ち合わせに居合わせて、参加させていただく事が決まってからアッという間に出発の日を迎えました。

目的はテディベアのコンベンション「Hello Teddy」の見学(^^)
それと少し観光もできました。
気温は確かに低いのですが、思ったほど体感温度は寒くなく着すぎで汗ばむ場面も(笑)

クリスマスが近いこともあり、町全体がライトアップされとても美しい光景に感嘆の言葉が止まりません。

中世ヨーロッパの築城学のお手本とも言われるクレムリンや、赤の広場は想像以上の素晴らしさでした。

撮影はできませんでしたが、救世主キリスト聖堂も中に入ることができその神々しさに心がいっぱいになりました。

 

「Hello Teddy」はブースは狭くひしめく感じでしたが、内容が素晴らしく2日では足りないくらいでした。素敵な作品だらけで日本に連れて帰る子を絞り込むのが大変(笑)
そして1番嬉しかったことが、FBだけでお友達だったロシアの作家さんとお会いでき、プレゼントまでいただいたこと♪

私たちを暖かく迎えてくれる素敵な作家さん達とお会いできたことでした。

 

帰りには、もう来年のロシア計画が!

できる事なら毎年行きたい、行けるようにがんばろう、と思った旅でした。

 

 

 

 

 

 

 

赤の広場 聖ワシリー聖堂

 

 

 

 

 

 

 

モスクワの地下鉄は「地下宮殿」と呼ばれ、20種類を超える大理石、ラブラドール岩、オニキスなどが使用されているそう。

 

 

 

 

 

 

 

ボリショイバレエ「じゃじゃ馬ならし」も観る事ができました(^^)
すべてが圧倒的な美しさでした。